鍼灸師の自分が伝える~美容と健康、痛みや悩みの改善方法~

人は身体の外面だけでなく、内面もケアをすることによって、症状が改善されます。食事や筋トレなどあらゆる観点からアドバイスができれば、と思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PMS(月経前症候群)・生理痛の時だけでなく、普通に役立つ【食事のとり方6選】

こんにちは!ほそかわ鍼灸堂です。朝晩が、だいぶ涼しくなってきましたね。 今日の午前中は、自分で作ったチラシを、「受付時間が、9:00~21:00までと、休診日が不定休」に変更となったので、改めてご近所に配りに行っていました。 ポスティングというより…

PMS(月経前症候群)・生理痛などの時の【おススメ食材7選】

こんにちは!ほそかわ鍼灸堂です。 だいぶ時間があいてしまいました。すいません。 今回はPMSや生理痛などの時に食べるとつらい症状が緩和される可能性が高い食材である【ごだい やさしいわ】についてお話しします。 ※昨日、大河ドラマに出ていた、ディーン…

PMS(月経前症候群)・生理痛とお灸① 【自宅でできるケア編①】

こんにちは!ほそかわ鍼灸堂です! 今回の台風は、東海地方直撃みたいですね。今のうちから、風雨対策を万全にして備えましょう(^^)/ さて今回は【自宅できるケア】として、婦人科系疾患でよく使うツボでもあり、自分でもケアができる場所を紹介していきます…

PMS(月経前症候群)・生理痛とお灸①

こんにちは!ほそかわ鍼灸堂です! 今日は以前、実際に、PMSや生理痛で苦しんでいた方との やりとりの一例をあげていきます 患者Hさん 主症状 生理前の腹痛、頭痛。生理が始まってからの下痢、全身の倦怠感、慢性的な胃痛 学生時代から生理前後の痛みがひど…

患者さんから聞いた【お灸施術の良い事5選】

こんにちは!ほそかわ鍼灸堂です。今日は洗濯日和でしたね。 今回は【お灸施術の良い事5選】として患者様から実際にお聞きした、感覚、感想をもとに紹介をしていきます。 腰にお灸をしてもらって心地よく寝ころんでいる女性です(^^) お灸施術の良いところ・…

〇月病には、お灸がおススメです!

こんにちは!ほそかわ鍼灸堂です。 皆さんいかがお過ごしですか? 最近ちょっと涼しくなってきましたね。 でもまた来週はまた30度前後と暑くなるようです。 こういう季節の変わり目に、こころや体調の不調を訴える方が多いです。 皆さんもご存じの通り【5月…

はてなブログ初参戦!2021.9月 鍼灸~はじめまして!

はじめまして! 愛知県一宮市三ツ井、丹陽交番近くで「ほそかわ鍼灸堂」を開院している、ほそかわ、と言います。 私は、前勤務先である稲沢市の鍼灸接骨院で鍼灸部門を任せられ、約7年半勤務しました。院長の代わりに診察することも多く、スポーツ外傷や日常…