鍼灸師の自分が伝える~美容と健康、痛みや悩みの改善方法~

人は身体の外面だけでなく、内面もケアをすることによって、症状が改善されます。食事や筋トレなどあらゆる観点からアドバイスができれば、と思います。

はてなブログ初参戦!2021.9月 鍼灸~はじめまして!

はじめまして!

愛知県一宮市三ツ井、丹陽交番近くほそかわ鍼灸を開院している、ほそかわ、と言います。

私は、前勤務先である稲沢市鍼灸接骨院鍼灸部門を任せられ、約7年半勤務しました。院長の代わりに診察することも多く、スポーツ外傷や日常的に何らかの原因があり、身体の痛み、不快感を感じている方を中心として、4歳から93歳まで、延べ40.000人の方を施術させていただきました。開院理由は、時間に追われてちゃんと、患者さんの状態を見れなかったこともあったので、一人ならちゃんと向き合って、よりいい提案と治療ができると思ったからです。

 

コロナ時代に突入する前から、その痛みや症状が取れなくて、ずっと1人で悩んでいたり、諦めてしまっている方たちへ。

痛みや症状には必ず原因があります。

筋肉や骨が大丈夫でも、見た目や神経が大丈夫でも、痛みがとれない事も多いですよね?自分一人だけで分からなくても、話しているうちに、あーっ!これだ!という感じで、原因が見つかることがあります。

例えば・・・こんなことが以前ありました。

以前勤めていた鍼灸接骨院に通われていた方で、ある時から、急に胸がどきどきして息が苦しくなることもあり、頭痛も激しく、夜も眠れないという方が来院されました。

その方は、普段は規則正しく生活をしており、筋トレやストレッチもまめに行っていて、何が原因か分からない。なにか怖い病気の前触れなのでは?鍼灸でこの症状を何とかしたいと言われました。

その時の施術は、自律神経の調整、頭痛や身体の違和感を取る施術を行いました。

施術の中で、今回の時期で前と比べて何か変わったことがないかなとお話を聞いていたら、その方は「毎日、2ℓのウーロン茶を欠かさず飲んでいる」と言われました。

ここで、あーっ、これが原因じゃないの?と私は思いました。

ウーロン茶は、適度な量なら問題はないはずなのですが、コーヒーや紅茶、緑茶と同じようにカフェインが入っています。利尿作用も強く、水分補給のつもりで、これをメインで飲んでいたら、脱水状態になります

その方には脱水症状とカフェインの過剰摂取が原因かも?水分補給にはミネラルウォーターか水道水でとってください、と伝えました。それから1週間もたたないうちに症状がなくなり、良くなったと話が聞けました。

このように、日常の何気ない食生活が原因となっていることも多々あります。

また痛みや悩みが自分だけと思っていたら、実は他の人も声に出して言わないだけで、同じ症状だとわかると、勇気づけられる?ことがあります。

患者様から、痛みが強いときや症状に対して悩んでいる時、よく「私だけなんでこんなに苦しいんだろう」とよく言われるので、私はこう返答します

痛む箇所が違っていても症状が似ていたり、症状が同じ方もみえるので、あなただけではないですよ、結構多いですよ」と。

そうすると「私だけじゃないんだね、なんかほっとした」と言われたりします。

これは私にも同じことがありました。ある症状が出て弱気になっていたら、患者さんに、これはこの年齢には良くあるし私もそうだと言われました。鍼灸で調子よくなったので、絶対治るよと患者さんに言われて、嬉しかったことを覚えています。

一人で悩んで解決できなくても、2人で考えたなら解決できるかもしれない。

「ひとりで悩まず あきらめない」

これが大事です。

私は、問診や施術中の話などを通して、その症状の原因を分析して、ひとりで痛みや悩みを抱えている方が、少しでも良くなるような治療を、二人三脚で模索していきたいそして力になりたい

 

※追伸※

今後このブログでは、日常生活で使える小ネタ鍼灸関係の紹介などを中心で書いていきたいと思います。

みなさま、よろしくお願いします。