鍼灸師の自分が伝える~美容と健康、痛みや悩みの改善方法~

人は身体の外面だけでなく、内面もケアをすることによって、症状が改善されます。食事や筋トレなどあらゆる観点からアドバイスができれば、と思います。

患者さんから聞いた【お灸施術の良い事5選】

こんにちは!ほそかわ鍼灸堂です。今日は洗濯日和でしたね。

 

今回は【お灸施術の良い事5選】として患者様から実際にお聞きした、感覚、感想をもとに紹介をしていきます。

f:id:hosokawa-shinkyuu-dou:20210915173323p:plain

腰にお灸をしてもらって心地よく寝ころんでいる女性です(^^)

お灸施術の良いところ・・・

患者さん、その①

お灸をやるとすっきりする。気持ちが良い。お灸をやるとよく眠れる。

お灸が終わると暫く、身体がポカポカしている。足がいつも軽い。軽すぎて笑える。

患者さん、その②

何十年も薬を飲んできてダメだったのに、お灸をしに通ったら、膝の痛みがとれた。

膝の曲げ伸ばしが楽になった。びっくりした。嬉しい。

患者さん、その③

スポーツに行く前に、お灸をしたら身体が軽すぎてやばかった。

運動をする前にお灸をすると疲れにくいのでありがたい。

患者さん、その④

お灸をやる前は、事あるごとに、自然と周りの人に痛みの愚痴をこぼしていたのに、

お灸をやるようになって、最近痛みがないのねと言われるようになった。

家族からは、最近なんか優しくなったねと、と言われ嬉しかった。

患者さん、その⑤

長年、寝つきは悪いし朝は早く目が覚めちゃうので、薬が手放せなかったが、お灸をやってから、嘘みたいに眠れるようになって、眠れるのが本当に嬉しい。

 

※あくまで患者さんたちご自身の感想です。

今回の患者さん、その①~⑤の方の年齢層は20代前半~67までの間の方たちです。

使ったのは台座灸です。一回一回ですぐ良くなる方もいれば、2~3か月かかる方もみえましたが、みんな最後には良くなりました。笑顔が素敵でした。

 

ちなみに、お灸とは・・・

お灸は古くからあるんですけど、皮膚に対する温熱刺激の効果を利用したものです。

お灸の熱刺激が皮下に伝わって血行を良くし、血液内に様々な免疫物質を作るとともに

抵抗力を増やすという効果があります。

良くあるのがツボにお灸をすることで、身体の機能を改善する効果がが期待できることから、近年は自宅でもお灸をされている方が増えてきました。

 

お灸の種類もたくさんありますが、選択されやすいのは、せんねん灸のような台座灸と呼ばれるものです。

これは、台座の下にシールがついていて、台座を気になる所に貼り、線香などで火をつけて使うものです。ご自宅で簡易に施灸される方は、やってはいけない箇所、やってはいけない時など、決め事がたくさんありますので、鍼灸師に相談してください、何と言っても専門ですからw

当院でも業務用の台座灸を使っています。熱さがダメな方には輻射熱を使った棒灸とかもあります。

 

 

当院は、お灸の施術に特に力を入れています。

治療は東洋医学と西洋医学の両方の観点から分析し施術を行います。

お灸の事で質問があったり、症状でこういうものには効くのか?など、何かあればご相談ください。