鍼灸師の自分が伝える~美容と健康、痛みや悩みの改善方法~

人は身体の外面だけでなく、内面もケアをすることによって、症状が改善されます。食事や筋トレなどあらゆる観点からアドバイスができれば、と思います。

〇月病には、お灸がおススメです!

こんにちは!ほそかわ鍼灸堂です。

皆さんいかがお過ごしですか?

最近ちょっと涼しくなってきましたね。

でもまた来週はまた30度前後と暑くなるようです。

 

こういう季節の変わり目に、こころや体調の不調を訴える方が多いです。

皆さんもご存じの通り【5月病】をはじめとした【〇月病】などです。

さて、この【〇月病】、季節は違っていても、ほぼ出る症状は同じなことが多いです。

例えば・・・

体の症状なら・・・

①朝、寝床から出たくない

②体がだるく感じる

③食欲がない、消化不良だ

④肩こりや腰痛など、筋肉のこわばりを感じる

⑤あまり眠れない、早く起きちゃう

⑥出勤、通学が苦痛だ

心の症状なら・・・

①何をするにもやる気が起きない

②集中力が落ちて、ミスが多い

③自信があったことに、自信が持てなくなった

④嫌なことがあると、モノや人にあたってしまう

⑤なんとなく不安である

⑥物事がどうでも良いと感じる

 

①~⑥のうち、だいたい5個以上、1週間続くと【〇月病】になっている可能性があります。あくまで可能性ですが。

また出る症状や感じるものは、人それぞれですので他にも症状はあります。例)頭痛がある。頭が重たく感じる。めまいを感じる・・・など。

 

そしてこの症状を改善するには、タイトル通りおススメは【お灸】です。

 

【お灸】は温熱刺激によって、血行を良くし免疫力をアップさせることによって、筋肉のこわばりや内科的な不調を改善させ、リラックス効果により心の不調を取り除くことが期待できます。

最近、自宅でできるセルフケアとしても注目されていますが、できれば、当院のように国家資格を持った鍼灸師にやってもらうと良いと思います。

理由としては

使い方をよく知らないでやって火傷を負う方がいる。

例)やり過ぎ、火の出ないお灸をつけたまま仕事に行くなど。

できる範囲が限られている

例)手、足、お腹など

 

あとは、

このコロナの関係であまり治療院に行けない方には、指圧も効果がありますので、代表的な治療点を押し方とともに、1つ紹介します

 

人差し指と親指の付け根のくぼみに【合谷】というツボがあります。

ここは元々、首から上の疾患ならなんでも効くと言われているツボで、

今回のだるさや、不眠、イライラと胃腸症状の緩和にも良く効きます。

ここを反対側の親指で押しながら手で挟み込むようにして、3秒から5秒、じんわり押して、少し離すというのを繰り返し。1分~3分くらいで終了。

f:id:hosokawa-shinkyuu-dou:20210909100911p:plain

合谷の位置です。ペイントで作ったので見にくかったらすいません。

 

 

調子が悪いなと思ったら、お灸をぜひ試してください!
少しでも調子が元に戻るといいですね(^_-)-☆

 

当院は、【お灸の施術】に力を入れています。

何か質問等あれば、いつでもご相談ください。

このブログについて の所に、当院の公式HPがリンクしてあります。

 

次回はお灸とは何なのか、何に良く効くのかなどのお話をしていきたいと思います。